歯ブラシの交換時期について

「歯ブラシっていつ交換するの?」

歯ブラシは1ヶ月位が交換の目安になります。
ブラシの裏側から見て、ヘッドから毛がはみ出していたら」替え時です。
1ヵ月位すると毛先のコシがなくなり毛先が外に向き磨いているときブラシの先端ではなく、側面が歯に当たることになり滑ってしまい汚れが十分に落とせません。
同じはブラシを1か月以上使用すると歯茎や歯を傷つけやすくなります。

新しい歯ブラシの毛先には弾力性がありますが、使用し続けることでこちらは徐々に失われていき、歯茎または歯に与えるブラッシングの圧が強くなってしまいます。
交換時期はブラッシングの効率のためにも1ヵ月位で交換して下さい。

1か月程度ならば水をよく切っておけば口内の細菌がブラシ内で繁殖することは少なくなっています。
しかし菌の繁殖が増え始めるのも1ヵ月位のタイミングであるため口内に菌を運ぶことになってしまいます。
古い歯ブラシから運ばれた細菌は口臭に繋がる可能性もあるため、注意しなければいけません。

ブラッシングの際は圧が強くなりすぎないよう、小刻みに動かすように磨くことを心掛けましょう。
また歯ブラシの洗い方、保管方法についても注意が必要です。
歯磨きが終わった後は、歯ブラシに菌や汚れが多く付着するため指でしっかり毛先部分を洗い流し、
しっかり水気を取り除き、風通しの良い場所で毛先を上向きにして立てて保管しましょう。